沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

金沢たのしい

•金沢一日目。絵を描いたり抹茶を飲んだり美術館に行ったり魚を食べたり禅を学んだり魚を食べたりして過ごした。
•いや禅は学んでないけど、鈴木大拙という、世界に禅を広げた禅マスターの記念館があって、そこがとてもよかった。池の中に「思索空間」という四角い謎の建築物があり、そのモダン仏教空間で自由に精神統一や瞑想やお昼寝ができるのだ。お昼寝は怒られるかもしれない。
•ちなみに朝は予約制で「朝思索」を実施しているらしい。なんか朝マックみたいだが、気持ち良さそう。
鈴木大拙にしても、禅の精神を広めた割に自分は84歳で23歳の彼女がいたなんていう逸話もあり、はじけている。
•色々な人にオススメされるだけはある、いい施設だった。
•金沢いいな…いい街だ。仙台を思い出す。城下町だし。
•今日はこの辺で。明日帰るのが惜しい。