
沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

ほむさや桜

f:id:numagasa:20150405193306j:plain

 ・pixivに出そうと思っている次のほむさやマンガ。ほむら叛逆直後の話の予定。まだギスギスしている感じの二人を描きたい。表紙だけ先に描いてアップしてみた。

・中身は一コマも描いていない。従来の2コマずつ漫画ではなく、コマ割りのある1p漫画にトライしてみようかと思っている。セリフも縦書きにして。そんで出来次第、1pずつこっちにあげていこうかな。

・せっかく「ヒアアフタースクール」とタイトルが対になっているのに、形式がぜんぜん変わっちゃうのはどうなのって感じだけども。

・今pixivにあげている漫画の形式(2コマずつ&横書き)は、自分なりにpixivという場に最適化した結果であり、あれはあれで合理的だと思っている。「このネット時代=上下スクロール時代に、縦書きのセリフなんざ古いぜぇー!」…とまでは思っていないけども、「これまでの漫画の形式にこだわる必要、もうあんまりないよな〜」とは考えている。今後も試行錯誤を重ねたい。

・しかし現在、幸運にもお仕事のご依頼をいただいて雑誌用の漫画を製作中なのだが、当然ながらセリフ等も全部たて書きの指示である。で、描いてみて、思った。「あ、やっぱ従来のスタイルってちゃんと意味あるんだな…」と。(お前は何を言っているんだ、という感じだけども。)ちょっと一回「ふつう」の形式で描いてみようと思えた。

・そちらのお仕事もあるし、リアルの方のアレコレもあるし、ブログの更新もあるし(?)、pixivの漫画に労力をどれくらい割けるかわからないが…。時間を見つけて描いていきたい。やっぱり楽しいしな。楽しさを求めて生きている。

・表紙の漢字、「放課後永劫」と迷ったが、迷った場合はダジャレを取るぬまがさであった。オサレめいたしょうもなさを重視したい。最近の自己ベストネーミングは、同じ方向性の「スノーフルガールズ」。

・完成はいつになることやらですが、もしほむさや好きの方がいらっしゃいましたら、あまり期待せず気長にお待ちくださいませ。桜の季節は間違いなく終わっているだろうけど…。少しずつやろう。