沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

ついついとことん

・このブログの告知マンガと絵のまとめを、pixiv用に作っただけで午後が終わってしまったことであるなあ…。他にやるべきこともあったのに、ついついとことんやってしまった。

・「人は仕事や勉強で無理をするのではない。遊びで無理をするのだ」という格言を聞いたことがあるが、すごいわかる。嫌々やることって、そんな頑張ってやらないものだ。サボりサボり、休み休みやるから。お茶飲んだり、ネット見たり、昼寝したり、散歩に行っちゃったり。どこかでブレーキが効くし、「少しずつ」できる。

・むしろ好きなこと、楽しいことの方が人間にとっては「危険」なんだよな、きっと。歯止めがきかないから体も壊しやすいだろう。

・最近の自分の「楽しいこと」はマンガを描くことなわけだけど。「中沢マンガ<銀の幕>」とかは、正月休みにホント一週間くらいぶっ続けで描いた思い出がある…。どうしても早く完成形が見たくなってしまって、寝る時間や食べる時間も惜しんで描いていた。そのように没頭するのは楽しいからだけど、体にはそりゃーよくないよな…。

・「楽しいこと」を焦らずに少しずつ進めていく技術も身に着けたいものですわ。

・というわけで今日はこの辺にしとこう。くたびれがう。はやくねる。