
沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

亜空少女ほむら☆ヴァニラ

f:id:numagasa:20150517224950j:plain

  • ジョジョアニメのヴァニラ・アイス戦をみていたら、なぜか無性に「クリーム」(ヴァニラのスタンド)のパーカーを着た女の子が描きたくなったので、描いた。最初はさやかちゃんが着てたんだけど、ダジャレを二つ思いついたので配役チェンジ&パーカー増加。私の創作活動は大抵ダジャレが原動力になっているなあ。
  • ま、実際けっこう前から「クリーム」のパーカーは公式で売られているんだけど(あのデザインはパーカーにしたくなるよね〜)。でも上のは、自分好みに勝手に調整した「俺の考えたクリームパーカー」でございます…。しかしフードをおろすとダサダサになってしまいそうだな。デザインって難しいですね…。
  • あ、今回の配役はダジャレですが、もしもまどかがDIO様だったら、間違いなくほむらはヴァニラだよな〜とも思う。「よくもまどかの姿を私に破壊させたなああーー!」とかブチ切れながら、キュウベェを蹴り殺している姿が脳裏に浮かんで仕方ない。
  • さて、アニメのヴァニラ・アイス戦だが、ポルナレフ達もスタッフも死力を尽くして戦っている感じがヒシヒシと出ていて、あらゆる意味で熱かった!ヴァニラがイギーを蹴りまくるシーンで、イギーが精神的に一矢報いるやりとりが追加されたところ、とてもよかったと思う。イギーの反骨スピリットを掘り下げる描写になっていて、次回の展開がより胸に迫るものになることだろう。(その描写のぶん長々と蹴られていてかわいそうではあったが…。)
  • あと、ジョジョをアニメ化するときに避けては通れない、「すごい緊縛した状況なのにめっちゃ長いセリフ」問題も、意外とスマートに処理してて感心した。「ポルナレフえらい喋ってるけど、クリームの描いてる円、どんだけでかいんだよ!」とあまり思わずに済んだというか…。演出の妙だと思う。とくに「あと一周だ…」から「あばよイギー」にいたるまでの流れ、残酷な感じのスピード感があってよかった。
  • ああ、もうすぐ終わるのだなあ、ジョジョアニメ…。原作漫画みたいに、間髪入れずに4部に続いてくれないかなあ…。さすがに無理か。4部は一番アニメ化に適したパートだとさえ思うんだけどな。いや、まずは3部をぬぁめるように味わうとしましょう…。
  • そろそろ最近のブログ絵をまとめてpixivにあげるか…と思っている。ただ、前回のまとめでメタモンにも言わせたが、「関係ないジャンルの絵だけ並べてポンと出したって何が何だかわからない問題」がちょっと悩ましい…。解説でもつけるか。まあ「同人誌じゃあるまいし、好きにやればいいじゃないか!愚昧だなあ」と言われたらその通りなんだけど。誰が愚昧だこらー!(理不尽なキレ)
  • 明日こそ涼しくなりますように。
  • (追記)なんかタイトルがくどく感じたので変えました…。