沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

まとめ(2)をあげました

【魔法少女まどか☆マギカ】「ブログ絵ログとダイアログ」漫画/ぬまがさ [pixiv]

  • まとめをpixivにあげました。例によってあまり意味ないけど埋め込んどこ。
  • ほむさやダイアログはおまけのつもりで、「こんなんサラッと書けるだろ!」となめていたのだがけっこうガッツリ時間がかかってしまった。こういうことって多い…。何をするにしろ時間はかかるものだ、と覚えておこう。
  • 荒木飛呂彦論』という新書を最近読んだが、面白かった。わりと前から出ていたのだが、ちっとも気がつかなかった。ちくま新書だから、集英社が宣伝とか全然しなかったからかもな。(ちょっとやりすぎに感じるほど)精密かつ誠実に「ジョジョ」を読み解こうとしている良い本なのに、何だか埋もれていてもったいない。
  • 筆者の加藤幹郎という方は有名な映画研究家で、いっぱい優れた本を出しているもよう。最近タマフルで紹介された『映画とは何か/映画学講義』という本も読んでみたが、これも面白かった。お硬いタイトルだが、決して「難解」ではない。ちょっと読みにくく感じるのは、言葉をとてもていねいに説明しているからだろう。まあ私もざっと一回読んだだけなので、また読もう…。
  • 「映画と鉄道」というテーマの章とか、なかなか興味深い。「映画館と駅の共通点は何か?」。答え→「入口に時刻表がある」。いいですね〜。かっこいい。
  • 今日はこの辺にしとこ。描きすぎたからな、オマケを…。