
沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

ほむさや魚

f:id:numagasa:20150728211059j:plain

  • このところずっと描いていたほむさや漫画(前編)の1ページ目です。タイトルは…まだ言わんでいいか。中身はだいたい完成しました。あとは微調整をして表紙を描いたら(これが毎回悩ましいんだけど)、pixivにあげようと思います。今週じゅうにイケるかな。厳しいかな…。
  • 今回、サイズを今までの2倍 (1200×1600)で描いたのだが、このままだと大きすぎる…?いまだにネット絵のサイズ感がよくわからん。上のは70パーセントに縮小したもの。こんくらいがいいのかな。pixivでも実験せんと…。
  • 私事で恐縮ですが(ぜんぶ私事だろ)、しばらく前に依頼をいただいて描いた漫画が、完成品になって届いていたので読んでみた。紙媒体で自分の漫画を読むとかヘンな感じだが、当然ながら台詞が手書きではなく活字になっていて新鮮だった。グレースケールなんて初めてだし、フリーソフトのベタ塗りだし、印刷がどうなることかと思ったが、思ったよりはクッキリ写っていてひとまず安心した。フー。まあ技術的な未熟さはいかんともしがたいし、色々申し訳ない出来ではありますが、なにかと勉強になりました。トライしてみるもんですね。
  • 余談だが(ぜんぶ余談だろ)、明日はワケあって観光ガイド的なことをしなければならなくなった。スカイツリーにのぼったりします。どうせなら私の大好きな「すみだ水族館」にも寄りたかったが、その案は却下され、この暑いなか浅草に行くことになってしまった。うう。浅草より水族館のほうが涼しいのに…。浅草寺よりペンギンやチンアナゴのほうが可愛いのに…。大人はわかってくれない。でも仕方ないので楽しんできます…。暑くさえなければ夏も好きなのにな〜(?)。ではまた。