沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

シンデレラガールズ19話みた

  • なんか急に涼しくなったな。とはいえ私は「夏とか早いとこ終われ派」なので嬉しい。涼しいの大好き。もう一年中この気温でいいです。お米が食べられなくなったらお菓子を食べます。
  • 暴言はともかく、今日は色々イベントがあり大変くたびれたので、デレマス19話(2期6話)の感想でも適当に書いてさっさと寝ますね。
  • あ、感想書き損ねたけど18話も良かったです。ファンでもなんでもない「他者」との関わりを失敗も含めて描いているのは、キャラを甘やかしてなくて好感度大。
  • しかし智恵理ちゃんのおまじないの件がすっかり記憶から失われていたので、いきなり「かえるさんかえるさん」言い出した時はどうしたかと思った。ここだけ切り取ると何かすごい深刻なトラウマを抱えている子のように見える…。幼少のころ交通事故で家族を失った時にかえるのぬいぐるみを抱きかかえて一人だけ生き残り、それ以来つらいことがあると「かえるさんが助けてくれる」と信じながら「かえるさんかえるさん」と唱えるようになる智恵理であった…的な想像を一瞬しました。違って良かった。深刻なのはお前の記憶力だろって感じですね…。
  • さて今週の19話、だりーな回も良かったです。やってること自体は15話のみく回と同じっちゃ同じなんだけど、最後にウサミンをもってくることで「あ、意図的に相似形を作ったのね」と納得。みくりーなはある意味よくある凸凹コンビですが、どっちもキャラとしての「中途半端さ」を抱えているという点が面白い。メタ的な意味、つまりアニメのキャラとしてではなく、作中でのアイドルとしての「キャラ」が半端なコンビ。この辺いずれまたゆっくり書きたい。今日は眠い。
  • それにしても常務、楓さんといいなつきちといい、あらかじめ主軸に据えていた手駒をガンガン失いすぎだろ…。しかもどっちにもハッキリ面と向かってお断りされてるし。今のところこの常務さん、悪役(?)とはいえ、展開の都合で無能にされてる感じがあってちょっと可哀想。若干脚本のしわ寄せが行ってる感。とはいえ、全体的な話運びが1期より格段にていねいになっている気がするので今後の展開がとても楽しみ。
  • うう、だめだ、眠い。突然ですがもう寝ます。ではまた…。