沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

40000感謝&すみだ水族館を語るナイト

f:id:numagasa:20150923231337p:plain

  • 黄色い!かわいい!キイロハギ!!
  • キイロハギは何一つ関係ないのですが、当ブログのアクセス数が4万を突破いたしました。メデタイ!いつもお読みくださっている皆様、のみならず星やツイートやコメントなどをくださる皆様、本当にどうもありがとうございます。雑なブログですがまたのぞいてみてくださいね。
  • なぜキイロハギを描いたかというと、今日は帰りに「すみだ水族館」に立ち寄って、巨大エイやサメやペンギンを見たりして、その際にキイロハギも眺めたから。マジ美しくてカワイイんですよ〜キイロハギ。
  • すみだ水族館、私はかなり大好きなのだが、水族館ファンからはやや敬遠されている気がする。というのも、小さいわりに入場料が高いのだ。たしかに通常料金が2000円というのはひるむ。葛西臨海水族園なんて相当広くて、確実に半日は楽しめるのに、お値段は600円程度。それにひきかえ、すみだ水族館はこじんまりとしていて、見るだけなら30分くらいで回りきれる。それなのに2000円もとるんだもんな。めちゃくちゃ強気な値段設定だといえる。
  • ならボッタクリかというとそんなことはなく、すみだ水族館はとても魅力的な水族館だと思う。まず(私はそうでもないけど)ペンギン好きにはたまらないスポットだろうし、小笠原の海を再現した大水槽も、大小さまざまな魚をのんびりと眺められる。クラゲ類も充実していて(クラゲのラボもある)、ぼんやり見ていられる。小水槽ギャラリーには変り種の水棲生物がいて楽しめるし、テーマに沿った企画展示にも力を入れている。アクセスの良さも魅力(スカイツリーの横)であり、その割にはいつもそこまで混雑していない(高いからな…)。なので私は4000円の年間パスポートを買って、ちょいちょい行くことにしている。もう3回行ったからもとは取れたが、またすぐに行こうと思う…。通え!アクアリウム!(『響け!ユーフォニアム』風に)
  • あ、ついでにこのまえ前編まで描いた水族館マンガについてなんですけど…。万が一楽しみにしてくださってる方がいたらホント申し訳ないんですが、リアルの事情もあり、後編はだいぶ先になりそうです。すみません…(ブログなんか書いてるからだろ!って感じですが)。忘れられた頃にひっそりと続きを出そうと思うので、のんびりお待ちいただければ…。すでに忘れられていたらそれはそれでよし!
  • 今日はこのへんで。きいろい!かわいい!キイロハギ!!(あいさつ)