沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

タリーズ好きナイト

  • 風邪気味で寝坊してしまったのだが、書かなければならない文章があり、起きてる時間は延々と文章を書いていた。というか、しばらくは延々と文章を書かねばならない。少なくとも11月はあんまりブログとかやってる場合ではなさそうだ…。うーん。1ヶ月くらいお休みしようかな…とも思ったが、せっかくの連続更新記録が途絶えてしまうのもなんか悔しい。3月に始めたから、今のところ7ヶ月くらい1日も休まずに書いているのか。自分で言うのもなんだが、無駄に真面目だ…。休んだところで別に誰かが困るわけでもないのだが…。
  • とはいえ、くだらない内容でも一応何か書き続けようと思う。どれくらい連続記録が続くもんか、せっかくなので確かめたい。ブログなんてやってるとつい「何か意味のあることを」とか「書くからには内容がないと」とか思ってしまうのだが、そういう心の声は「続かないフラグ」なので積極的に無視していきたい…。「本当にガチで無内容でもいい」なら、たぶんどんな人でも毎日書けると思うんですよね。風邪ひいてても書ける(と思う)。
  • そんなわけでタリーズの話でもしよう…。チェーン店のタリーズコーヒー、好きなんですよね。特に日本橋のCOREDOの近くにあるタリーズはしょっちゅう使う。TOHOシネマズ日本橋で映画を観る前の、待ち時間を過ごすのにぴったりなので。あの辺りって気軽に入るには敷居が高い店ばっかりなので、チェーン店のタリーズの安心感がスゴイ。長居しても嫌な顔されないし(たぶん)、地味にメトロwi-fiが通じるし、けっこう穴場。
  • コーヒーも、私見だけど大手チェーン店の中では一番美味しいと思う。タリーズ、スタバ、ドトールかな…。ドトールはあんまり行かないけど。上島珈琲店は好きだけどちょっと高いので別枠。サンマルクはパンは美味しいけどコーヒーはそんなでもない(でも安いから別に良い)。エクセルシオールはちょっと味が薄い…。コメダ珈琲店は未知だけど、最近、近所にできたので行ってみたい。
  • ちなみにあんまり知られてない気がするけど、タリーズも(スタバみたいに)その日のうちならコーヒーが安くおかわりできる。150円だからスタバよりはちょっとお高いけれど。アイスへの変更も可。
  • 食べ物は、大量の刻み玉ねぎがゴバーーッと乗ったホットドッグ、「ボールパークドッグ・オリジナル」がなかなか美味しいので、コーヒーと一緒によく頼む。同じくアボカドペーストが乗ったやつも、なんとなく健康な気がするので(気のせいだけど)たまに頼む。他の味は頼んだことない…。トマトポテト&チーズメルトが気になる。
  • それと、近所のイオンにでっかいタリーズがあって、異様に広々としていて、かなり居心地がいいことに最近気づいたので、入り浸って文章を書いたりしている。ネットは繋がらないが、そのぶん集中できるので、重宝する。今日もタリーズってた。
  • チェーン店のいいところは、長居しても気を使わなくて済むところなんだよな…。神保町とか、素敵な喫茶店はいっぱいあるんだけど、やっぱりけっこうお店の人に気を使っちゃうから…。なるべく店員さんの目が届かないところに座りたい派。奥まっていれば奥まっているほど良い。でも喫煙席は勘弁な(最近あんまり見かけないけど)。
  • なんかけっこう書いてしまった…。もう終わろう。明日はハロウィンだが、ひとりで文章を延々と書かねばならない身の上なので関係ない…。でもタリーズには行くかもしれない。がんばれタリーズ。コンビニコーヒーに負けるなタリーズ。がんばれ俺たちのコーヒーチェーン店。でも個人の喫茶店も応援してます。すべてのコーヒー屋さんに栄光あれ!! では…。