
沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

ヒロアカアニメ化…!ジャンプ感想(49号)

ジャンプ感想
  • 『僕のヒーローアカデミア』、アニメ化決定…!おおおっ。まだ6巻くらいだし時機尚早感はもちろんあるけど、2クールくらいだったらオリジナル挟みつつ何とかイケるのかなあ。ステインさん撃破くらいまで…?なんにせよめでたいですね! 大人気ゆえの特別待遇も納得するしかない、知的でダイナミックでユーモラスな、素晴らしく面白い漫画だと思います。応援。
  • 本編も、オールマイトの「シンプルな強さ」がちゃんと怖いのがイイですね。「能力云々じゃなくて全てが理不尽なまでに強い」って、敵に回したらホント最悪だよね…。デクもかっちゃんにしっかり影響を受けているが故の勝利、っていう構図もきれい。
  • でもラストの「あと一歩駆けていればクリア出来てたかもしれんのに」ってどういう意味だろ…。デクくんが、ってこと?でも実際クリアしたしな…?この辺りがややわかりづらい。ヒロアカって超面白いのに、ロジック的に妙に引っかかるセリフや展開がちょいちょいあるのは数少ない欠点だよな…。それもけっこう、3週に1回くらいある。別にいいんだけど…。こんな上手な漫画なのに何か不思議。
  • おまけ4コマのスピンオフ通称「根田デミア」もけっこう面白かった…!「頼れるオタク」が特に好き。デクくんはこうでないと。
  • 『ワンピース』。つくづく造形面は本当に魅力的な漫画だよな…と思う。特にキャラクターデザインは素晴らしくて、よくもまあこんなに次から次へと、他の作品どころか自分の過去キャラとも被らない、ユニークでかっこいい(かわいい)人物やクリーチャーをボンボン生み出せるもんだよ…。犬のお姉さんとかウサギの女の子とか変なでかいワニとか…。だからこそ、物語面にここまで全く心が踊らないというのが逆に凄い。尾田先生はラストの引きで誰かがハラハラすると本気で思ってるんだろうか…。もはやそういう楽しみ方をする作品じゃないのか。
  • 暗殺教室』。ネイキッド岡島は悔しいけどスゴイ笑ってしまった。それはともかく、もはや良い先生でもなんでもないよなこの触手野郎…。普通にキツすぎるハラスメント行為だよ。あとビッチ先生には順調に死亡フラグが立ってる気がする(死なないだろうけど)。全体にグダグダ感はあるものの、やっぱりラストにはしんみり。
  • 食戟のソーマ』。やはり叡山パイセン、どうしたってカッコよくはならんよな…。特に「残念だなぁ こっちは何戦でも受けてやるつもりだったのによ」のところがすごくカッコ悪い…。料理できない人が強がってるみたいになってるよ…。「実は本当に口だけで、料理は全然できない」とかだったら逆に一周回ってカッコイイ気がする。寮のシーンは悲壮な演出だけど、そもそもこの人たちにまつわるエピソードを一つも思い出せないので感情移入ができない。なんかあったっけ…?
  • 『背筋をピン!と』。絵力があってシンプルに面白い。でも、つくづく部長のキャラデザはどうしてこれにしたのだろう…。「見た目は変だけど実は最強」っていうのは好きだし熱いけど、よりによってダンス漫画でそれをやるか…という。それとも来週、見た目とか全て吹き飛ばすほどにカッコイイダンス描写が見られるんだろうか。チャレンジング…!
  • 『斉木楠雄』。面白いんだけど「変な顔イジリ」はやっぱキツイな〜(フォローはされてるとはいえ)。こういうのを見るたび、作者に対して「おめーが勝手に変な顔に描いてんだろーが」という理不尽な怒りが湧く(ほんとに理不尽)。アイディアや小ネタはいつも通りすごく良い。
  • 『ものの歩』。…こっちもキツイな…。動画の人のキャラ、つらい…。不自然なクズ描写と不自然なイイ話をどっちもやろうとした結果、なんか奇妙にねじれた不快な話になってるような…。しかも主人公と対になる能力者っぽいし、レギュラー入り決定なのだろうか。やだな…。
  • 『火ノ丸相撲』。ひたすらまっすぐで、ひたすら面白い。潮vs部長なんて本来なら面白くなりようがないのに、潮の不調や部長の気迫で「えっ?まさか…」と思わせてくれるし、素直にすごいと思う。ジャンプのオアシス(暑苦しいけど)。
  • ニセコイ』。本編とは関係ないけど、「マジカルパティシエ小咲ちゃん」とかいう志の低そうなスピンオフ漫画の広告で、「魔法少女になるってそういうことよ…」とか安易なまどマギネタをやられると若干イラッとする。同じシャフトだからって調子のんな(心が荒んでいる人の発言)…。本編はとくに語るべきポイントが思いつかない。つよそうなひとたちがきゅうにでてきてみんなしんだ。しんではないけど。
  • 『左門くんはサモナー』。面白いな〜。九頭龍くんが吹っ切れたクズなのがイイ。天使ちゃんも言うほど天使ってほどでもないのもとてもイイ。会話もキレッキレでリズミカル。でも左門くんと九頭龍くんのパワーバランスはこれでいいのだろうか…。クズは悪より強しなのか。
  • 『ベストブルー』。もう平方先生もさっさとこの漫画を終わらせたいんじゃなかろうか…。つまらない以前に、読んでいて悲しくなってくる。今週も色々な意味でひどかったと思うけど、変なステレオタイプの「ホモ」っぽいキャラまで出てきて、来週はもっとひどいことになりそうだ…。つらい。
  • 『磯部磯兵衛』。あ、こういうの大好き…。普通に途中まで野球って気づかなかったわ。こういうネタ考えるのって楽しそう。つらさがちょっと和らいだ。
  • 今週はおしまい。ワートリなくて寂しい。