沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

ペンギンナイトウォーク

f:id:numagasa:20151105230159j:plain

  • 夜遅くまでやってる「すみだ水族館」に今日もふらっと寄ったのだが、普通に床をペンギンが歩いていた。飼育員のお姉さんによると、見聞を広めるのが目的とのことだった。混雑してるときは流石に散歩とかできないもんな…。
  • ちなみにこの子はハナビちゃんという。ウォーキング中、カバンのひもとか、ぶらーんとしているものに強い興味を示して向かっていった。人間のお客さんにも果敢に突っ込んでいく。私の足元にも果敢に突っ込んできて、靴のひもをぐいぐい引っ張ってきた。ペンギンから物理的な干渉を受けたのは生まれて初めてだ…。
  • 飼育員さんがけっこう「こらハナビ〜こっちだよハナビ〜」とか呼びかけていたので、お客さんの一人が「言葉わかるんですか」と尋ねたのだが、「いえ全然わかりません」ということだった。なかなかクールな関係で素敵だな、と思った。
  • フロアを一周くらいしたらお姉さんに抱っこされて、プールに帰って行った。普通に階段をぴょんぴょん上っていたのにはびっくりしたが、降りることはできないんですって。そういうものか…。
  • 最近文章書きなどでウンウン行き詰まってばかりだったが、今夜はなかなか良いものが見られてよかった…。得した。ツイッターに謎の4コマ(?)を投稿したのでよかったらみてね。では。