沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

WHO'S AFRAID OF THE BIG割?

f:id:numagasa:20151113224443j:plain

  • 今日も根詰めて文章を書いていた…。あと二日半くらいである程度なんとかしないといかん。やるしかねえ。やるしか!風の谷のやるしか!!
  • とか言いつつ、最近Twitterとかで良く見かけるバーガーキングの「BIG割」というのが気になっていたので、おやつ代わりにフラリと立ち寄ってみた。
  • 一応説明すると、バーガーキングが「ビックキング」っていうビックマックみたいな新ハンバーガーを発売したんだけど、そのキャンペーンが面白くて、「BIGという文字の入っている品物を持っていってレジで見せると、新ハンバーガーを大幅に割引してもらえる」というもの。
  • たぶん「ビッグマック」をライバル視というか意識したキャンペーンなんだと思うんだけど、いざ蓋を開けてみるとみんな「BIGってつくものならどこまで許されるのか」的な大喜利的な遊びを始めたようで…。駄菓子のビッグカツとか、ビッグサンダーとか、ビックリマンチョコとか、ビックカメラのポイントカードとか、映画『ベイマックス』のパンフレットとか(原題が「BIG HERO 6」だから)。何も持ってなければ「ビッグな夢を語る」でもアリとかいう噂もあり、もはやなんでもいいんじゃねーか!?という有様のようです…。
  • そんなわけで私もトライしてみたかったので、「コンビニでビッグカツでも買ってくか〜」とか思っていたんですが、一応リュックを漁ったら、ずっと使っていてボロボロになったクリアファイルに思いっきりBIGって書いてあった!!
  • 「WHO'S AFRAID OF THE BIG BAD WOLF」、つまり「狼なんてこわくない♪」というディズニーアニメ「三匹の子豚」に出てくる曲の歌詞ですね。一発で目について、けっこうびっくりしました。というかこのファイルのイラストが「三匹の子豚」だなんてすっかり忘れてたわ…。めっちゃなんとなく使っていた。すまん、子豚ども…。
  • そんなわけでレジで「これBIG割いけますか?」って見せたら店員さんに「もちろんOKです!」と快く言ってもらえ、無事割引成立! 300円くらい安くなった気がします(たしか)。ハンバーガーも美味しかった!バーガーキングの肉が2枚ってのはやっぱ満足感ありますよ…。
  • そしてこのキャンペーン、やっぱり「うまい」よな…。すごくうまい。他の人がBIG大喜利してるのが楽しそうで、私もそれをみて行ってみようと思ったわけだし、こうしてブログとかツイッターに書いちゃってるもんな…。「ハッシュタグつけてツイートしてね!」みたいなことは一切言われてないのに、ツイートしちゃってるものな…。
  • 「BIGのついた品物を探せ!」っていう、「沢山ありそうで意外となさそうで、実はけっこうある」という遊びとしての難易度バランスも素晴らしいものがある。私もまさかリュックの中にポンとあるとは全然思ってなかったし、見つけてうれしかったし…。いや〜…素晴らしい仕事だわ。仕掛け人はマックの元店長さんだったとか。へ〜。才能を見込んで引き抜かれたのだろうか…。
  • 今日はこの辺で。バランスを考えて晩御飯は納豆にした…。