読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

オニが出て殺す!ジャンプ感想(2016年11号)

  • 新連載『鬼滅の刃』。あっコレは好きですね…。「箱庭のジグザグ」みたいなタイトルの、やたら独特の雰囲気の読み切りを描かれていた作者さんですな。お話の運び方も非常にまっとうというか、グイグイ惹き付けられる感じで、言葉選びなどのセンスが光るなあと。ただ…ジャンプでこれをやるか…という驚きはある。少年ズに受けるかさっぱりわかりませんが、見守りたいですね。
  • 暗殺教室』。髪を下ろした茅野はかわいいなあ(死にかけてるけど)。ただ内容は予定調和というか、やはり誰が死のうが生き返ろうがグッとはこない。あと10週くらいでまとめに入るのかなあ。最終回はさすがにグッときてしまうのだろうか。
  • 『ワンピース』。「ご無事です!」の見開き、他の方の感想とかを読むにすごく意外かつ感動的な展開だったのかな…。正直最近はあんまり真面目に読んでいなかったので、なんで見開きでルフィ達が驚いてるのかよくわからなくて、もったいないことをした。
  • 『ゆらぎ荘の幽奈さん』。タイトルがものすごく変換しづらい!これ意外と些細な問題じゃなくって、ネットで感想を呟いたりするのが当たり前のご時世、「変換しやすさ」ってめっちゃ重要なファクターだと思うんですけどね…。「暗殺教室」とかホントすごいと思う(その点で火ノ丸相撲とかは損してる気がする)。漫画の内容なんですが…やっぱり過剰なまでに差し込まれたエロいシーンがいまひとつエロいと思えないんだよな…。絵はものすごく上手なのに、どうしてなのか…。あまりに露骨なのがな〜…う〜ん…。
  • 『火ノ丸相撲』。100円料理ミッション、なぜか直感的に「人を頼る」というアンサーが浮かんだんだけど、100円でどうやって人を頼るのかって話ですよね…。ちゃんと合理的な解答を提示してくれるなら凄いと思うけども。そして本作初の露骨なサービス入浴シーン! 正直べつに嬉しいもんでもないが、こういうのもあってもいいんじゃないですかね、男の裸ばっかりだとバランスとれないし…(なんの)。
  • 『僕のヒーローアカデミア』。おおっ、ラストの常闇くんカッコいいなあ…!こんな能力だったらそりゃ中二病チックにもなるわ…。しかし敵はもうあっさり倒しちゃったんだろうか。こんな非常事態にさらに別の非常事態(仲間の暴走)が重なっちゃったことで、ちょっと話の軸がブレている気がしないでもないけれど、やはりワクワクする。それにしても肝試しに一番参加しちゃいけない人でしょキミ!
  • ニセコイ』。はいはいって感じ(←もう読まなきゃいいのに(←でも目に入るんだもの
  • 『斎木楠雄』。100円マンいいなあ。こういう家族ローカルの茶番ってすごく和む。しかし今回斎木くんがやったことを考えると、実際100円とかお値打ちってレベルじゃないよな…。
  • ワールドトリガー』。「戦闘中におしゃべりするな」というセリフで少年漫画のクリシェを皮肉ると見せかけて、実はちゃんと時間稼ぎになっている「おしゃべり」だった、みたいな展開ワートリらしくて良いですね。そして意外とアッサリ出てきたレイジのフルアームズ…。「ゴテゴテしすぎていてダサい」という意見も見かけるけど私は逆にアリですね…。ワートリらしからぬ「スマートじゃなさ」がむしろ新鮮だと思う。さすがゴリラの名をほしいままにする男…。とりまるの方は普通に凄くカッコいい。
  • おしまい。