沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

おもいで石巻

  • 今日で震災からちょうど5年たったのですね…。一応黙祷も捧げたのですが、実は私、震災があった当時はワケあって海外をウロウロしていたので(帰国したのは半年後)、そのとき日本がどんな雰囲気だったのかイマイチわからなくて、いまだに震災に対してあんまり現実的な感覚を抱けてないんですよね。
  • あの年の3月11日以降に、地震やら停電やらポポポポーンやらを身をもって体感した人としてない人では、ひとくちに「3.11」といっても、やっぱり経験として違うだろうなあと思います。後追いでは共有できない何かがあるというか、やはり私はどこかこの件に関して「部外者」みたく感じているところがありますね…。
  • ただ、津波の被害が甚大だった宮城県石巻市には一度だけ行ったことがあります。友達と行ったんですが、海が綺麗で、魚などの食べ物も本当に美味しくて、石ノ森章太郎の漫画ミュージアムなんかもあって、本当に楽しい思い出を作ることができました。なので、震災で石巻市の変わり果てた姿を目にした時はショックが大きかったです。
  • 帰国した後の冬、どうしても石巻市の様子が気になったので、柄にもなくボランティアと銘打って(さして役には立たないとはいえ)清掃作業的なことをやりに再び石巻市に戻ったんですが、そこで、数年前に楽しく散歩した街がまったくの更地みたいになっている光景を目にしました。ボランティア中はひたすら体を動かしていたので、あんまり悲しむ余裕はなかったんですが。夜食のカレーが異様においしかったことと、文字通り泥のように眠ったことを覚えています…。
  • 最近は石巻市に、というか東北地方にあまり行っていませんが、今の(私の)状況がひと段落したら、ちょっと一人旅にでも出てみようかな…とふと思いました。そうそう、松島にある水族館「マリンピア」もリニューアルしたんじゃなかったっけか…。行かねば…。あ、ジョジョリオン巡りとかできるんだろうか。