沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

きららマギカ(vol.25)感想

  • 魔獣編以外の「きららマギカ」の感想を簡単に書いておきます。
  • 表紙は蒼樹うめ先生によるバレリーナ姿のまどか。柔らかい線で描かれた手と脚が白い服に映えて、実に美しいですね。やっぱりうめ先生は絵が上手だな…今更だけど…。しかしキャッチコピーの「まどかと踊る?」は今月の魔獣編の内容を鑑みるとどこか凶悪な香りが漂いますね…。ほむらちゃんはマドカと踊(ダンス)っちまったのさ…。
  • 魔法少女ほむら☆たむら』。おお、巻頭カラーだ…。ほむらでひしめきあってるお店の雰囲気が良いですね。たむらちゃんにずっと付いてる「1P」って何なんだろう。ゲームの主人公的な…? …というかカラーページのお好み焼き編と、続きから始まる旅行編(?)はどういうつながりになっているのかしら。……あ、回想シーンなのか、なるほど…。感想を書きながらリアルタイムで理解している雑な読み手であった(でもなんでお好み焼き?)。
  • 『ぽむマギ』。肉を淡々と引き当てるほむらが良い味出してます。巾着チーズは普通に美味しそう。餅も入れたいところ。
  • 『みたきはら幼稚園まほう組』。意外と貴重なほむ杏シーンが良いですね。今回どことなくシリアスな展開…と思ったら次で最終回なのか。さびしい。linco先生にはまたほむさや漫画を描いてほしいです(またっていうか何というか)。
  • 『かなめけ』。たまごプリン美味しそうだな。…っていうか、こちらも次で最終回なのですか。おなじくさびしいですね。今回なんて季節ネタの「たまご」を軸にして、まどマギ本編の設定にもからめつつ丁寧にほんわかしたオチにもっていっていて、上手いな〜と思ったんですが。うむむ。
  • 『ふわっとまどか』。カラーページのさやかちゃん、なぜかポニーテールになってて可愛い!と思ったら違った…ほむらの髪だった。内容はいつも以上にふわっとした感じ…とか思ってたらこっちも次で最終回なのか!ゆるふわ系が3本とも終了とは…。まぁいろんな人の漫画が見られるのは読者としては嬉しいんですけどね。
  • 『まどか☆えんがわ』。エイプリルフールやイースターなど季節ネタが多め。とうとうコタツに別れを告げる時が…。ほむさやが一緒にコタツに入る回が好きだったので感慨深いです。泣きました(さすがに嘘)。そして毎度おなじみのまんじゅう編。4回目にしてついにまんじゅうが登場しなくなりましたが、もうここまできたら本家より長く続いてほしいですね。1コマ目のマミさんが凛々しくて素敵。
  • 魔法少女部』。はたらく杏子回。制服がなかなか似合ってます。なんか今月は杏子回が多い気がしますね。いや2つだけど…。
  • 読み切り『あなたの近くにMitaki☆Hara』(えきあ)。直前で杏子がハンバーガー屋でバイトをしていると思ったら今度はまどほむマミがコンビニバイトを…。山奥の吹雪のコンビニって状況設定、なかなか良いですね。『ヘイトフル・エイト』みたいで(確実に違う)。ラストのマミさんがかわいい。
  • 巴マミの平凡な日常』。なんか複線的というか、不思議な話でしたね。ていうか次号には続かないんかい!猫と全力で追いかけっこをする大人マミさん見たいですけどね。
  • 今月はここまで。次号から始まる『暁美ほむらは明日から頑張る!』がかなり気になります…。おしまい。