読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

立川シタデル爆音ナイト

f:id:numagasa:20160526012054j:plain

立川シネマシティで『ガールズ&パンツァー』と『マッドマックスFR』の「極上爆音上映」をハシゴしてきました。どっちも最高だった…! (写真は1Fのカフェのアンチョビのピザ。安くて美味しい。)音という名の衝撃波を4時間ほど浴び続けていた計算になるので、体がまだビリビリしている。

立川シネマシティ、通称シタデルの凄いところは、「音とは物理現象なのだなぁ」と再認識させてくれるところ。ふだんなんとなしに聞いている「音」だけど、こんだけ空気が物理的にビリビリ震えていたら、音がこの世界に「存在する」ということを改めて実感せざるをえない…。なに言ってんだって感じですが、あまりに凄い音を聴くと逆に哲学的になってしまうっていうね…。

爆音も爆音なんだけど、「うるさい」とは決して思わせないっていう塩梅もやはり素晴らしい。ちゃんと快感になるように調整されている。6000万円のスピーカーを導入したことで音の絶対量が跳ね上がってるんだけど、それでも「うるさくない」ってのは本当凄い。

色々書きたいけどもう深夜なのでいったんここまで。また色々書きます。ほんと行ける人はみんな行った方がいいです、絶対。ではヴァルハラーーー。