沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

カワセミ様と私

f:id:numagasa:20160526222303p:plain

  • 夕刻頃、近所の公園をなんとなく散歩していたんですが、池にカワセミ様がいらっしゃったんですね。特徴的な鋭い鳴き声とともに水面を滑空し、いつも通り優雅に過ごされていました。カワセミ様といえば野鳥の中でもぶっちぎりで遭遇した時のテンションが跳ね上がる鳥であり、1羽見られただけでもその日の散歩は幸せな気持ちになるわけですが、なんと!もう1羽カワセミ様があらわれたではありませんか!
  • 近所の池でカワセミ様を拝見したことはこれまでに何度もありましたが、一度に2羽というのはさすがに初めての体験でした。カワセミという鳥は(猛禽類のように)一種のナワバリ意識によって行動しているのだろう、と思い込んでいたんですが、同時に2羽いたところを見ると違うのかな…? とはいえ、すぐにもう1羽はどっかに飛んでいってしまったので、なんらかのアクシデントだったのかもしれませんが…。なんにせよ非常に珍しい経験ができましたので、愚昧なる人間どものひとりとしてカワセミ様を讃えるイラストを描いてみました。今後も美しきカワセミ様を陰ながら見守っていきたいと思います…。ではまた。