
沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

キューポッシュさやかちゃんが来た。

f:id:numagasa:20160607223014j:plain

  • 題:「悪魔をやっつけた!と喜んでいたものの急に記憶を取り戻して人違いをしてしまったことにショックを受けるさやかちゃん」。
  • 「キューポッシュ」というフィギュアのさやかちゃんをTwitterなどで見かけるたびに「かわいいな〜」と思っていたので、(今更ながら)思い切って購入してみました。フィギュア含めて「人形」というものを自分で買ったのって生まれて初めてかもしれません。ネットとかで見かけるたびに「いいな〜かわいいカッコイイ、ほしい…」とか思う造形物は沢山あるんですけど、良さげなのはそれなりにお値段がするし、買ったところで置き場所にこまりそうだし…って感じで「二次元」に比べるとハードルが高い。でもキューポッシュくらいだったら値段的にもスペース的にも問題ないかな…何よりかわいいし、と思えたので買ってみました。
  • さっそく飾ってみたんですが、サイズは12cm程度で、手のひらにスポッと収まるくらいでちょうどいい感じ。2.3頭身と小さいながらも、頭と体のバランスも程よくデフォルメされており、造形的にもしっかりとしていて見飽きません。表情もニコッとしたのやキリッとしたのなど、色々バリエーションがあるんですね。可動域も思っていたよりずっと広くて、いろんなポーズをとらせることができます。持ち運びやすいのもいいですね。
  • 表情はキリッとしてるのもかっこいいですが、通常の(上の写真の)笑顔の顔がいちばん好きです。なんか独特の突き抜けたバカっぽさがあって、見ていて癒されます…。他の魔法少女の子たちのキューポッシュに比べても、さやかちゃんの可愛らしさは抜群な気がしますね。贔屓目かもしれませんが…。「キューポッシュさやかちゃん」という別個の生き物という感じ。(←よくわからん)
  • Twitterなどで見かける、フィギュアを使って4コマ漫画風の写真を撮っていたりとか、キューポッシュに可愛い服(自作?)を着せたりだとか、そういう楽しそうな遊びにも憧れますが、そういう高度なワザを身につけられるのはまだ遠そうですね…。でも自分なりにしばらく遊んでみよう…と思います。続く!(続くのか)