沼の見える街

ぬまがさのブログです。おもに映画の感想やイラストを描いたりしています。

カリフォルニア熱闘!リスvsガラガラヘビ

カリフォルニアの大地で暮らす「カリフォルニアジリス」vs猛毒ハンター「ガラガラヘビ」の戦いを図解してみました。鋭い牙や爪をもたないキュートなリスは、毒や俊敏さを併せもつヘビになすすべもないのでは?と思いきや、リスはある「奥義」を繰り出して立ち向かい、文字通り「白熱の」戦いを繰り広げます。最近私の中でリスが熱いので読んでみてください。久しぶりにwebにあげる動物イラストな気もします。

f:id:numagasa:20181112233913p:plain

f:id:numagasa:20181112233924p:plain

f:id:numagasa:20181112233935p:plainちなみに参考文献は『動物たちのすごいワザを物理で解く』です。(原題のFURRY LOGICってなんかイイですね。)本によるとカリフォルニアジリスの生息域にいる毒ヘビはガラガラヘビだけではないのですが、リスは「しっぽをふる/ふらない」という選択を、敵のヘビの能力(ピット器官のあるなしなど)に応じて使い分けているそうです。スゴイぜリス。