沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

金沢たのしかった

•金沢2日目。…を終えて帰郷。

•忍者寺に行ったり市場に行ったり魚を食べたり珈琲を飲んだりパフェを食べたり川を見たりした。
•忍者寺として知られる「妙立寺」という寺に行った。内部はまさしくニンジャめいていて、落とし穴だの隠し通路だのと仕掛けがスゴイ!サツバツ!なのだが、実際ニンジャとは何の関係もないそうだ。
•この寺は藩を守るための隠し砦のようなもので、加賀藩のみんなで知恵を出し合って作ったとのこと。楽しそう。
•寺の正面に入ってすぐ、仏様の見つめる正面にあるのは巨大な落とし穴である。「今はマッポーの世!神も仏もない!」という姿勢がいっそ清々しい。
•ちなみにすぐ後に二つ目の落とし穴がある。「ワッザ⁉︎こんなに落とし穴があるんじゃ、とても攻略は不可能…コワイ!」と敵を疑心暗鬼に誘う巧妙な心理作戦だ。ワザマエ!
•ちなみに落とし穴はこの二つしかない。見事なコストパフォーマンス! セツヤク!
•さらにひとつ目の落とし穴は、現在では埋め込み式の賽銭箱として使われている! セ…セツヤク!
•他には、「ありのままに起こったことを話すぜ…おれは追いかけていたと思ったら、いつの間にか追いかけられていた…」というポルナレフ状態に敵を追い込む扉などが面白かった。
•この寺、殿様のためや藩のためという大義名分を得たのをいいことに、職人ズがキャッキャしながら作ったに違いない気がする。ホームアローン的なノリで。
•入場800円はややひるむが一見の価値はある。
 
f:id:numagasa:20150327225155j:plain
•なんか華がほしいところなのでパフェの写真でも貼ろう。「フルーツむらはた」のスゴイパフェ。
•店の評判がよかったのと、「ジョジョリオン」のパフェ回をみてからメロンパフェが食べたくて仕方なかったのとで、友人を無理矢理誘って突入した。
•ちなみに超美味しかったです。安西先生…メロンパフェが…毎日…食べたいです…週一でもいいです…。