沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

ひびこれ!

  • なにか華が欲しくてイラストを描こうと思ったのだが、また屈強なおっさんが叫んでいる絵になりそうだったので、じゃあいいか、と思ってやめた。
  • まどマギ分が…というか華やかさが失われつつあるこのブログ。昔から書き物中毒な性格なので、文章なら半永久的に書けるのだが…。やっぱり絵とか漫画って時間がいるのよね。もうみんな忘れている可能性もあるが、ほむさやマンガの続きも全然描けていないし…。いかんな〜、宣言したのに。
  • やっぱりブログとか始めると、どうしてもその日に描いてその日に出せる、みたいな一枚絵などを描こうとしちゃう傾向があって、我ながらあまりよくないな〜と思う。ツィッターに手を出そうものなら、この傾向がさらに増幅しそうなのがこわい。長い、根気のいる、まとまった量のものが心理的に作りにくくなりがちというか。ま、修行不足ってことか。
  • 毎日、少しずつ、たゆまずに、なにか大きなものを作りあげていく…というやり方ができたら一番いい。なかなかそうはできずに、やらないときはだらけちゃって、やるときはガーーーッとぶっ倒れる寸前までやる!みたいになっちゃうのがほとんどなんだけど。そしてそれはそれでまた、楽しいんだけど。
  • 日々是修行ですな〜。文章書いたりするのも、広い意味では修行。
  • 唐突に今日の夕ご飯の話をしよう。ブログといえばご飯の話だ。セブンイレブンの冷凍の担々麺を食べた(解凍して)。麺を食べたあと、残りごはんと半熟たまごを残ったスープに入れて食べると、わりと満足度が大きいのだ。
  • ……。もっといいもん食べた日にご飯の話すればよかった…。なんかジャンク。あ、モスバーガーも食べました。てりやき…。(拭えぬジャンク感)
  • ニンジャ2話、アーソン=サンとクローンヤクザが、車ににゅっにゅっと乗り込むところがなんか好き。非フラッシュ(通常アニメ)場面の描写はやはり全体的にキルラキルという感じか。「忍殺にしてはギャグっぽすぎるよ〜」という不満の声、ここに関してはよくわかる。まあ、ということは逆に、やっぱりあのFLASHシーンは忍殺イズムの表現としてはうまくいっているということなのではないか。
  • ジョジョのダービー弟回もすごいなあ。序盤の、ダービー弟が長々としゃべっているときの謎のカメラワーク連続切り替え、間を持たせるためなんだろうが独特でよかった。
  • しかしダービー兄弟のスタンドは、最初に相手陣営からなんらかの人質をとるまでが本当に鬼のような難易度だよな…(ポルナレフの魂とか、承太郎の右腕とか)。一度は丸腰で相手の前に自分をさらして、死線をくぐらないといけないんだもの。かなり上位の「欲しくないスタンド」である。パールジャムとかがいいな、やっぱ。