沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

空いた!ジャンプ感想(46号)

  • 先週のジャンプ感想を書きそびれているうちにもう次が出てしまい、一週空いちゃった。いいけど別に。
  • 『僕のヒーローアカデミア』。人気投票の総数をパッと見て、えっ少ないな!と思ったけどそんなこともないのか。期間も短かった気がするし、まだ新しめの作品だし、そう考えると1万って多いほうか。梅雨ちゃんと常闇くんが上位でうれしい。ラスト、手榴弾のピンを抜く演出は熱いんだけども、かっちゃんの腕の武器(?)ってそんな他人が勝手に使えるようなもんなんだっけ。ていうか今回タイトルが「爆豪勝己:オリジン」なのまったく気づかなかったよ…。他の組も大変気になるので、端折らずにしっかり描写してほしい。梅雨常闇は特に。
  • 暗殺教室』。うーん…。なんかもう、こういうのを読んでニヤニヤする、とかあんまりないんですよね…。「ニヤニヤさせたいんだろうな」って感じてしまうばかりで…。心が老化しているんだ(青春映画っぽく言ってもダメだろ)。最後の方とか甘ったるすぎて、この直後に茅野が殺されて次回に引きなのでは、とか脳裏をよぎってしまったくらい。ネウロ脳…。
  • 『ワンピース』。昇り竜(っぽい生物)、絵が超絶うまい人が頑張って「へたな絵」を描いた感ある。あとバギー、久々の登場なのはいいけど、わざわざ「海賊派遣会社」とか作って「どんどん戦場で暴れて略奪してこい」とか、ちょっとガチクズすぎて笑えない…。まあ本来海賊ってそういう邪悪なもんなんだろうけど。しかしバギーって憎めない敵キャラみたいな(ロケット団的な)位置付けだけど、やってることや性格はガチクズなので、どう反応したものか戸惑うんだよな。
  • 『ものの歩』。おお、ずいぶん上だ…。人気あるのかな。相変わらず「終盤力」という概念がいまいちピンとこないので、対局直後の藤川くんのモノローグには「なんか無理して主人公をアゲているな」感がしてしまったけども。でも最後の方の雰囲気とかシビアでいいですね。
  • 食戟のソーマ』。え、えりな様…。この状況で振舞ってもらった食事を長ったらしくディスってみせるとか、もはや「食に厳しい」とかじゃなくて、普通に人として恥ずかしい態度だよ…。ツンツンしてる描写を入れたい&パパ教育の負の影響を示したいのはわかるけど、不自然すぎやしないか。
  • 一応お礼を言って食べるも、条件反射的にうっかり酷評しちゃって「…ハッ!つ、つい…」→逆にみんな張り切る→「そんなに食べられないわよ!(これだから庶民は!)」みたいな流れなら可愛げもあるし、お父様の呪いも示せたのに…。これじゃただのイヤな女じゃん。ちょっとばかり苦労してきたからって、そんなみんなしてえりな様を甘やかさんでも…とか思っちゃうくらい。でも秘書子は常にかわいい。
  • 『左門くんはサモナー』。1pめ、なんで天使さんはすぐ「悪魔」ってわかったんだっけ…。あとラストの「そういうレベルじゃねぇなコレ!」の絵面が「そういうレベルじゃない」ってほどでもない。でも中身は普通に楽しかった。会話のセンス好きだな〜。
  • 読み切り『No.9』。絵とキャラデザがとても良い。表紙とか1コマ目とか、いい意味でジャンプっぽくなくてグッとくる。ただやっぱり、主人公の造形がちょっとこう…キツイというか、好きになる取っ掛かりがないというか…。独特の作風と思いきや、話も意外と普通だったし…。うーん。
  • 『火ノ丸相撲』。あ、けっこうアッサリと沙田くんが救われている…。ふむ…。確かにあんまりグズグズ敗北を嘆かれても困るんだけど、ちょっと先週までの鬼気迫る覚悟が軽くなったのは否めないかな…。石高のみんなの会話とか、すごく良かったんですけどね。ちょっとバトルが盛り上がりすぎたか…。
  • そして潮くん、てっきり腕を痛めたので個人戦は出られない、っていう展開かと思ったのに普通に出るんだ!そして相手はまさかのチヒロ。燃えると言えば燃えるんだけど、まあ言っちゃえば内輪なので、そこまでアガる感じでもないかな…。どう考えても今シリーズは先週がピークだったわけで、あとはテンション的には落ちていく一方だろうし、この後どうするんだろう。でも川田先生ならきっとなんとかしてくれるはず。期待。
  • ニセコイ』。おいいい…。「マリーの結婚相手がどういう人物なのか」って、本シリーズにとってすごく重要な問題だろうに、結婚式の場面ですら全く顔を映さないってどうなのさ…。演出としてもカッコ悪いし、どうしたって「逃げ」の姿勢を感じてしまうよ。テーマ的に大きな役割をもつはずの人物が、楽くんを活躍させるためだけの「機能」に成り下がっている感じが非常に残念。よって最後の楽くん登場にもさっぱりノレず。純真なファンなら普通に「楽くんカッコいい!」とか思える場面なんだろうか…。心が老化しているのでわからないんだ。
  • ワールドトリガー』。ついにエネドラッドが公式名称に…。そしていつの間にか映画ファンになってる…。何みてたのかな。『ギャラクシー・クエスト』とかかな…(名作だけど多分ちがう)。
  • 今週はここまで。なんか全体にキツイ感じになってしまった…。そんな日もある。ではまた。