沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

トロワバグ・ボンソワール

f:id:numagasa:20151121234300p:plain

  • 今日は神保町に入り浸っていた。二軒の喫茶店をハシゴして、本を読んだり文章を書いたりしていた…。上の絵はそのうちの一軒「トロワバグ」で注文したもの。コーヒーとポークリブサンドのセット。食べ物の絵ってスゴイ適当に描いてもOKな感じがあってなんか好き。これからもちょいちょいやろう…。
  • ちなみに2週間前に書いた下北沢のトロワシャンブルの姉妹店。名前が似てますよね。店内の雰囲気もかなり共通してます。どっちの店が先かは忘れたけど多分トロワバグが先だったかな…。

    numagasa.hatenablog.com

  • ちなみにトロワバグというのは「3匹の虫」のフランス語だそうです…。バグはバグでいいんですかね、よくわかんないけど。英語とフランス語おなじ?それともちゃんぽん的な感じ?でも響きがかっこいいと思う。トロワバグ…。
  • 店がある場所はちょっとわかりづらいが、神保町交差点。地下へと急な階段を下りていく必要がある。店内は昔ながらの、と言っていいのかよくわからないけど、照明が暗くてレトロな落ち着いた内装。読書はちょっとしづらいかもしれないが、リラックスはできる…。明るいよりはいい。
  • ポークリブサンドは、意外にも「肉!」って感じで美味しかった。まあそれ以上に「野菜!」って感じもあったけどな…。どっちも多量に入ってて、食べ応えあった。
  • 昔(ってほどでもないけど)よく来たのだが、その時とあんまり変わってなくてほっとした。隣になぜかハイスペック立ち食いそば「いわもとQ」ができていたのはびっくりだったが…。なんか当ブログ内で奇妙にもつながってしまったな…。念のため過去記事を貼っておこう。

    numagasa.hatenablog.com

  • 今日はくたびれたので終わる。帰りの晩ご飯に「台湾まぜそば」なるものを食べたのだが、生にんにくがキツすぎた…。こう言ってはなんだが、にんにくは普通に加熱して食べたほうが美味しいのではないか。なぜ生で食べる文化がここまでメジャーになってしまったんだ…。別にいいけど…。まぜそば自体は美味しかったので、今後は抜いてもらおう…。では。