沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

『ワールドトリガー』13巻感想

  • ワールドトリガー』の最新刊(13巻)をkindleで買いました。電子ジャンプのデータが残ってるので、もはやあんまり単行本を買う意味ないんですけどね。でもまとまった形で欲しいし、おまけ(裏設定とかQ&Aとか)も充実してるし、何より「ジャンプ+」で読み返すのめんどくさいんですよ!なんなんですかあのアクセス性の悪さは!プンスカウオォー!!
  • それはともかく今回の表紙、まさかの…二宮!いや、別にまさかでもないんですけどね。めちゃくちゃ強いキャラだし、大活躍するし。しかし予想してなかったな〜…。けっこう表紙に誰が来るかが読めないんですよね、ワートリ(11巻の諏訪にも相当びびりましたが…。お前かよっていう。)今回はスーツをはためかせる二宮の勇姿が拝めます。赤い影のつき方とか無駄にカッコイイ…。無駄ってことないけど…。
  • 本編も読み返した感想を書いとこう。スナイパーの練習風景をみると、奈良坂さんとかやっぱり凄い人なんですね…。そりゃA級だもんな。ただ序盤で三輪たちと一緒に初登場した時はほとんどオマケ扱いだったので、イマイチ凄い印象がないんだけど。あの人たちに勝ったユーマ(+黒トリ)があまりに凄すぎたってことか…。正直、今の修トリオがA級チームに勝てる絵面はまったく見えないわけだし。「これからどうすんだろ」と思う一方、こういう「層の厚さ」を少年漫画で描けてるのって本当に凄い。
  • あとカゲと村上の会話シーンも好き。熱心に言い訳するも「見てた 見てたよ」で返されるカゲが可愛い。ワートリには珍しい感じのキャラだよな〜カゲ…。悪の道に堕ちていないエネドラさんというか。いいキャラだ…。
  • 影浦隊のトリオ(+1)もかなり好きなんですよね…。なんか普通にこういう主人公トリオいそうだもの。「雪でも降るんじゃない?」が伏線だったのは本誌では気づかなかった…。伏線っていうか、直後なのに…。不覚。意外と初見では取りこぼしてるもんですな。
  • そして始まる4つ巴のバトル!これがまたとんでもなく凄い。だって3人×4=計12人ものキャラが入り乱れる戦いっていうだけでも十分無茶なのに、全員がそれぞれ自分の個性を精一杯発揮して、それでいてキャラの格に見合った結果を出して、その戦いを単行本1巻にすっぽり収まる長さにまとめてくる力量…。これを「漫画力」と言わずしてなんというのか。とんでもない化け物ですよ葦原先生、マジで。こんな作品がリアルタイムで読めることの幸せを思わざるを得ない。
  • その「キャラの格に見合った結果」の一番残酷かつ見事な現れ方が、いうまでもなく修の「即リタイア」ですよね。この見開きを本誌で見た時は、衝撃と感動で打ち震えました。「弱者は強者に勝てない」という本作のシビアさを象徴するシーンなんですけど、的確な演出の積み重ねによって一種のカタルシスさえもたらしている…。主人公が惨敗するシーンで、絶望とともに快感が走る漫画とか最高にロックですよね。
  • その後の雪上戦もことごとく面白くて、一人一人が実力に見合った活躍をしてはダイナミックなバトルの末に散っていく…。もう、見事の一言です。この13巻からワートリに入るのもアリなんじゃないかな?と思うくらい。さすがにわかんない部分が多すぎるでしょうけど…。でも、ものすごく出来のいい一つののバトルがスポッと収まってて、いろんな魅力的なキャラクターも出てくるし、意外と「お試し」としては最適な巻なんじゃないかな…?そんで「面白い」と感じたら改めて1巻から読むの。だめですかね。
  • 二宮隊のオマケ設定集も楽しい。二宮の好きなもの「焼肉」ってコレ…明らかに東さんの影響じゃないですか〜。巻末オマケで、かつて二宮が、東さんと三輪と加古さんと同じチームにいたという衝撃の事実が明かされましたけれども。よく焼肉いってたんですかね。やばいな〜。妄想が捗るとはこのことだよ…。
  • 一人一人のキャラ描写がすごくしっかりしていて実在感があるから、あの人とこの人が絡むと…とか妄想し甲斐があるんですよね。いいな〜。ワートリクラスタいいな〜。pixivとか漁ってみたいくらいだわ。ていうか私も入れてほしい。ワートリ沼はまったく知らないので、とっかかりさえ掴めないけど…。これ絶対二次創作とか楽しいですよね…。いいな〜…。いや、まどマギだって楽しいけども…。そんなに供給がホラ、多くはないから…(婉曲表現)。
  • だってもう、巻末の二宮隊と影浦隊のオマケ設定集だけで延々と妄想できますものね。ホスト風イケメンと見せかけて実は超奥手だった辻くんとか、実はレイジに次ぐ肉弾戦の達人だったゾエさんとか、意外とちょろい二宮さんとか…。こんな魅力的なキャラクターがゴロゴロいるんだから、なんとも豊かな世界ですよね、ワートリ沼…。オンリーイベントとかちょっと行ってみたいです。まずはpixivか…しかしやっぱりBLが多いのかな…まずは百合から探してみるか…ないか、そんなに…。
  • なんか話が変な方向に進みつつあるので終わります。ワートリ沼の見える街…(見えてない)。