沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

お正月ナイト

  • 今日はお正月だった(無意味な文章)。お正月なのでブログはお休みです。とか言いつつ書いてしまう…!
  • それにしても年末は結局3日連続でコミケに出てしまったな。1日目はまどマギの漫画を買えて楽しかったし、2日目はヒデロ氏と一緒に会場をウロウロできて面白かった。しかし3日目はかなり辛かった…!人が!多くて!!死ぬかと思った!!!(欲しかった本は買えたので、スタコラサッサと帰ったけども。)
  • しかも後で聞いたんですが、なんか今回の3日目の混雑っぷりは歴史的にも異常だったみたいです。なんなんですかね!? 1日目は昨年より3万人も少なかったということなので、コミケ自体が若干の縮小方向に進んでるのかな〜とか思ったんですが、そんなことないのかな…? すごい人気のあるジャンルがあったとか、そういう感じ…?ワカラヌ。
  • いや〜…。比較的行きやすいと言われている冬コミでも3日目だとあんな感じになっちゃうなら、夏の3日目なんてホンットとんでもないですわ…。ムリムリ絶対ムリ。去年初めて夏の1日目にトライしたけど、それですら死ぬような思いをしたわけだし、オラぜってぇムリだ…。毎年行ってる人もいるんでしょ?スッゲェなオイ…。どんだけだよ…。もはや性欲というより修行?みたいな…。
  • そんなわけで(?)お正月は漫画(田島列島『子供はわかってあげない』)を読んだり、本(モラヴィア短編集『薔薇とハナムグリ』)を読んだり、服を買ったり、紅茶を買ったり、コーヒーを飲んだり、映画(クレヨンしんちゃんの戦国時代のやつ)を見たりしてノンビリ過ごしました。人混みはもう、しばらくいいわ…。おしまい!