沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

お正月ナイト2

  • 今日もお正月のようなものなのでブログはお休みです…!(無意味な文章その2)
  • 用事があってちょっと出かけたんですが、意外にも早々に終わってしまったので、なんとなく日本橋あたりに繰り出して映画を2本みました。観たのは山田洋次監督の『母と暮せば』と、アニメ『Free!』の前日譚『ハイ・スピード』です。新年2日目でいきなりハシゴしちゃいました。
  • どちらの映画もそのうち詳しめな感想を書くつもりではいるのですが、私としては手放しで称賛!というノリではないかな〜って感じ。『母と暮せば』は肝心の「死」の描写が弱いというか、そこがいい加減なのはイカンだろ…と思いました。『ハイ・スピード』は爽やかでエネルギッシュでどのキャラも可愛らしく、テレビ版を未見の私でも楽しめたんですが、「萌え」的な描写の手法には思うところもあり…。うーーん。どっちも良質な作品なんですが、やや複雑な思いで鑑賞しました。
  • 新年早々、煮え切らない感じでアレですが、まぁ映画ファンの日常というのは大抵こういうものだと思います…!無条件で「スゲーーー!?」みたいに驚ける作品なんてめったにないのです。みんながみんな『マッドマックス』や『恋人たち』や『響け!ユーフォニアム』ではないのです。基本的にはハズレなのです。だからこそ「あたり」を引いた時の感動もまた大きいのですよね。ハズレを引くのを恐れずに生きてゆきたいと思います(別に今日の2作がハズレだったというわけではなく)。
  • それではくたびれたのでこの辺で。まどマギの同人誌の感想も書きたいな…。