沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

カルムダウンハッピー

  • 昨日のショックがぶり返してきて今日も相当ダウナーな気持ちで一日を過ごしたのだが、思いつくままに様々な手を打ったりしていたら段々落ち着いてきて、夜になると趣味の漫画を描いたりしていた。「今回ばかりはさすがにもうダメかも」「立ち直れないかもしれない」とすら思ったけれど、まぁ、人間というのは立ち直ってしまうものだ…(状況は何も変わってないけど)。
  • ずっとハッピーでいることが不可能であるように、ずっと落ち込んでいるというのも、人間の頭脳や精神の構造的に難しいのかもしれない。だから逆に言うと、元気のない時には無理に元気を出さないようにしている…。無駄なので。そのかわり「もうダメかも」と思ったら、「落ち着け」と自分に言い聞かせている。落ち着いたところで状況が変わるわけではないかもしれないけれど、あわてることで状況が改善することはもっと少ないと思う。まずは落ち着こう…いかなる時も。
  • とはいえ引き続き困難な状況なのだが、漫画とか、ブログとか、そういうものはなるべく少しずつでも描いたり書いたりし続けよう、と思った。「今そんなことやってる場合じゃない」というようなものが、意外と、本当に辛い時の自分を救うこともあるような気がする。そしてそうしたものに反応があることはとても嬉しい。なのでブログに星をつけてくださったり、ツイートに反応をくださったりする皆様、どうもありがとうございます…。あんまりリアクションとかしないのですが、ちゃんと嬉しく感じておりますので…。感謝。
  • さて、寝るか…。そのうち運が向くことを祈っている。マジでな。