沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

ラジオサタデー

  • 今日はラジオを聴きながら朝から晩までぶっ続けで漫画を描いていましたた。ラジオといっても生放送ではなく、podcastですらなく、YouTubeにアップロードされてるやつなので、本当はいけないんですけどね…。でも漫画(特に単純作業的な作画工程)の「おとも」にちょうどいいので、重宝しています。昔のやつも聞けるし…。
  • 最近は「高橋ヨシキのシネマストリップ」という、NHKの「すっぴん」という番組の中の1コーナーが好きです。映画秘宝のアート・ディレクター、高橋ヨシキさんが色んな物騒な映画やそうでもない映画を解説するコーナーなんですが、軽妙かつパンクな語り口が新鮮で、色々と勉強になります。ライムスター宇多丸さんや町山智浩さんのラジオもよく聞きますが、どれも違った意味で面白い。孤独な作業中に聴こえてくる下界の音(?)としてたいへん貴重です。
  • 私は(漫画に限らず)延々と一人で作業をするのが大好きなんですが、やはり一人でずっと部屋の中にいると、世間と隔絶されたような気持ちになることがあります(実際されてるんですが…)。しかしラジオを聴いてると、なんとなく世の中と繋がれているような錯覚を抱くことができて、少しだけ癒されますね。数年前まではラジオなんて全然聴きやしなかったんですが、ネットの普及によって結果的にいちばん慣れ親しむメディアになっていて、なんだか不思議だなと思います。
  • 日がな1日漫画ばかり描いてラジオを聞いて、楽しかったけれど疲れたので今日はおしまいです。ずっとこんな暮らしがしたい…。