沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

ヒアリ・インベーダー・オン・ファイア

招かれざる毒アリさん「ヒアリ」の図解です。危険なアリには間違いないのですが、ヒアリを恐れるあまり無闇な混乱が起こってはいけませんので、基本的な生態を図解でまとめておきました。(高度な社会的スキルなど、非常に興味深い生態をもつ昆虫でもあるんですけどね…。)イラストのあとに、この図解を描くにあたって参考にした、信頼性の高そうなHP等をいくつか貼っておきます。より詳しい情報はそちらで。

f:id:numagasa:20170709112905p:plain

f:id:numagasa:20170709112924p:plain

ヒアリに関するFAQ - JIUSSI

兵庫県尼崎市および神戸市で見つかったヒアリについて(解説) - 兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)

「ヒアリ」上陸~正しく怖がるために知っておくべきこと(最終更新17年7月4日)(榎木英介) - 個人 - Yahoo!ニュース

・「ストップ・ザ・ヒアリ」(環境省https://www.env.go.jp/nature/intro/4document/files/r_fireant.pdf

ヒアリ警察 (@_Solenopsis) | Twitter 

見つけたアリがヒアリかどうかを識別してくださっているアカウントさんです。大量の質問が寄せられていますが、まだヒアリは一匹も発見されていません。(質問は固定ツイートなどを確認した上でお願いします)