沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

教科書「高校生物基礎」のイラスト等を担当しました。

このたび、高校の「生物」の教科書(実教出版さんの「高校生物基礎」)イラスト等を担当させていただきました。挿絵などの本文イラスト、生物トピックの解説図解、マンガ、ガイド役のキャラクターのデザインなど。すでにこの4月から学級で使われ始めているとのことで、好評の声もいただいているようで、たいへん光栄に思います。生物を学ぶ皆さんの勉強を楽しく彩れるよう工夫しました! 

 

実教出版さんの「高校生物基礎」のホームページはこちら。

https://www.jikkyo.co.jp/book/detail/22018022

デジタルパンフレットで中身もチラ見できます。

https://www.jikkyo.co.jp/material/dbook/rika_seibutsu_r05/?pNo=22

 

表紙はこんな感じ。(おもて表紙のイラストは私ではないのですが。裏表紙にはちょっとした遊び心のあるイラストを仕込ませています。入手したら見てみてね)

「生物基礎」の範囲はかなり広く、生命の基本や遺伝、人体の仕組み、生態系など多岐にわたります。理解の助けになるように、挿絵や漫画をいくつか描き下ろしています。ふだんの著作(生き物図鑑系)では扱わない生物トピックもあってなかなか新鮮でした。

こちらは人体の免疫に関する分野をマンガで解説したもの。

見せびらかし屋さんの樹状細胞はお気に入りです。「ウワーッ」があるのは動物界も人体も同じ…!

教科書全体に登場する、ガイド役のキャラクター(動物モチーフ)も作りました。

生徒役のウーパールーパー「うぱる」。生徒さんの年齢なども考慮しつつ、ああでもないこうでもないと出版社さんと協議を重ねました。

ワオキツネザルの「ワオ先生」。しっぽアクションが気に入ってます。

それぞれ動物モチーフから考案した先生キャラがあと4人いるのでお楽しみに。生徒さんが勉強中にちょっと癒されてくれるといいなと思います。私的お気に入りはエイのエイミー先生。

 

当然というべきか、私の得意分野である動物トピックに関しても、けっこうなページを割いてイラストや図解を描いています。巻末の絶滅危惧種の図解ページはなかなか豪華です。

トキ図解&漫画もあるよ。

 

動物のみならず、人間のイラストも意外と描いてます。セリフ回しなどはこちらに任せてもらったので、会話がカジュアルな雰囲気になるよう工夫しました。

その結果どうしてもこう…ある種の作家性が隠しきれていませんが……(でもサンプルページに選ばれててちょっと笑った)

あと(教科書なので)定番の偉人伝とかもあったりします。メェ〜!!

 

教科書なので、まずは生徒へちゃんと行き渡ることが最優先と思われますが、おそらく個人の方でも購入は可能と思いますので(私もたまに教科書とか資料集とか買うし)、ご興味ある方は最寄りの書店で探したり取り寄せたり、以下の「教科書供給協会」のHPから最寄りの取次店などをチェックするなどしてみてください。

www.text-kyoukyuu.or.jp

 

すでに生きもの本を5冊も作っている私ではありますが、まさか教科書イラストまで担当することになるとは思っていませんでした。実教出版さんと丁寧にやりとりしつつ、シビアな(シビアなんです!)教科書検定もクリアできるよう試行錯誤を重ね、このたびついに学級で使われる運びになり、光栄に感じています。若い学習者(若者に限らないですが!)の皆さんの知的好奇心を、少しでも刺激できる役割を果たせたらとても嬉しく思います。

 

おまけ:Twitter

教科書だしウワーッは自重するべきかなと思ってたけど「OKです!むしろやって(大意)」と言われたので通常営業でウワーッしてます…! とはいえ基本的には真面目で誠実きわまりない教科書なので…ご安心ください!!(誰に…)

 

私の作家性が何の遠慮もなくフルスロットルで溢れ出ている本も3月に出ましたので、教科書では物足りないぜ!!という方はこっち読んでね。

ぬまがさワタリのゆかいないきもの超図鑑 | ぬまがさワタリ |本 | 通販 - Amazon.co.jp