沼の見える街

ぬまがさワタリのブログです。すてきな生きもの&映画とかカルチャー。

電子書籍『ぬまがさワタリの いきものガタリ』販売開始しました。

kindleで読める電子書籍『ぬまがさワタリの いきものガタリ』を作ってみました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B9XQZMZM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_3GCR6PQS73ET9ESVQTX9

 

主に2022年前半にTwitter等で発表した「いきもの図解」シリーズを中心に、書籍には未収録となっていた図解やイラストなどを1冊にまとめておきました。
本書のために描き下ろしたページや、PIXIV FANBOX特典となっていたオマケ図解の加筆修正ver、ここでしか読めない図解コメンタリーなどボーナスコンテンツもけっこう入っているので、ぜひお気軽にお読みください!

収録図解
カピバラ/タテガミオオカミ/マヌルネコ /「ゾウは忘れない」/ナマケモノ/ピグミーシーホース/「どうぶつ母親事情」/メジロ/エナガ/シギ/オオバン/「動物界の円」/レッサーパンダ/ロシアデスマン/ウクライナの動物たち/スペシャルおまけ
合計69ページ・399円(kindle unlimitedでも読めます)

 

今回の『いきものガタリ』と、3月に出した『ゆかいないきもの超図鑑』で、ここ数年に発表した"いきもの系"の作品はほぼ全てカバーできたかな?と思います。

numagasa.hatenablog.com

https://www.amazon.co.jp/dp/479162887X?tag=atmz-22

(反響が大きかったやつで何にも収録してないなのは新型コロナ図解とモーリシャス図解くらいだろうか…テーマ的にちょっとね。)

 

制作裏話

こういうセルフ出版の電子書籍は前からけっこうやってみたかったというか、そもそも1冊目『図解なんかへんな生きもの』のオファーがくる直前まで、Twitterのまとめ本をkindleで出してみるか〜とか思っていたんですよね。その後(おかげさまで)予想以上のヒットに恵まれたりしたために、結局5冊もの紙の本を出す運びとなり、結局セルフ出版とかする機会なく今に至るのですが…。

ただ過去にTwitterとかにあげた図解やイラストでも、諸事情で本に収録しきれてなかったりしてたやつも意外とあったりして、そういうのをまとめられないかな〜とも思ってました。pixiv fanbox(やめちゃったけど…)の特典イラストとかもせっかく描いたし、今年あげた図解シリーズも混ぜつつ、ミニ本としてまとめてみたという経緯です。

セルフ出版とか別にデータまとめるだけだし楽っしょ、とか舐めてたんですが、表紙のデザインとかも当然自分でやらないといけないので、思った以上に大変で面倒臭かった! 出版社で出す時はデザイナーさんが全部やってくれるからね…ありがたみがわかりました。データ作成はkindle comic creatorというソフトを使って(漫画じゃないけど)、ああでもないこうでもないとがんばって出力しました。

また図解がある程度まとまったら同じような電子書籍を出すか、それともどこかの出版社からまとめて紙の本を出すか、などは未定ですが、今回の反響を見つつ考えたいと思います。

もちろん定価で買ってくださっても嬉しいですが、kindle unlimitedのKENPシステム(ページ数ごとに支払われるやつ)ってどんなもんだろうか…とかも興味あるので、kindle unlimitedに加入してる方は気軽にぐいぐい読んじゃってくれると助かります!(伝え聞く話が本当であれば、たぶん最後まで読むごとに30円くらい?私に入る計算。)YouTubeとかSpotifyみたいな感じは新鮮ではある。